バーのマスターに学ぶセッションベーシストの緩急のつけ方講座

こんにちは、ベース講師の和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

皆さんは、こんな言葉を知っていますか。

「……あるよ。」

元ネタはドラマ「HERO」
主人公たちの行きつけのバー《St.George’s Tavern》のマスターのお決まり台詞です。

田中要次さん演じるバーのマスターに
「◯◯◯なんて無いですよね〜…?」
ときいてみると、

「……あるよ。」

と渋い声で一言答えて、何でもカウンターの奥から出してきてくれます。

普通のバーには似つかわしくない「納豆付き鮭定食」や「お好み焼き」「梅がゆ」、終いには「通販の日焼け止め」から「胃薬」まで。

彼の店に無いものなど無いのです。

今回の記事では、そんなバーのマスターから学ぶベーシストの心得についてお話してみたいと思います。

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やらないよ

度々このブログでもお話しているのですが、
「できるけどやらない」「できないからやらない」では、そのスタイルに現れる余裕が全然違います。

できるよ

例えば、普段は3コードのブルースしか弾かない地味な奴

「スラップできますか!」
「……できるよ」

「メタル弾けますか!?」
「……弾けるよ」


こんなんカッコいいに決まってますやん。

「実は知っている」
「実は出来る」

それってものすごく強い武器になるんです。

どんなことにも、雑食なのって大切!

「俺はロック一筋だぜYEAH!!」
なんてスタイルも悪くと思うんですけど。

ちょっと視点を変えて他のジャンルの隠し武器を用意しておくと、ますますロックなプレイヤーになれたりします。


実例だよ

例えばジャズのセッションだと、同じコード進行で何廻しもソロを取り続けることになります。

「いくぜ、俺のターン!
 最初からクライマックスだぜ!」

なんて、いきなり手の内全開で挑んでは息切れしてしまいます。

緩急がつけられないプレイは、当然聴き手にも飽きられてしまうんです。

ここで一つ、大切な掟をお教えしましょう。

ぶっ込むのは、求められてから。

いいですか。
大切なのは焦らしプレイです。
攻めるのは、欲しがられてからです。

やるよ

自分がソロを取る番が回ってきました。

最初は音数を絞って、味気ないコードトーンから始めます。

少し経過音やテンションの音を混ぜて色気を出し。
ちょっとずつ《焦らしプレイ》場の空気を自分のものにしていきます。

そして

「他にはないの?」

このタイミングです。
誰かがこう思った瞬間に

「……あるよ。」

一気に力強い変化球で周りを魅せてやりましょう。
最後のII-V-Iなんかでオシャレなオルタードフレーズとかをぶつけてやると効果的ですね!

まとめだよ

マスターが、始めからメニューに書いてたらかっこよくないと思いませんか。

奥からサラッと隠し球が出てくるからかっこいいんです。

そういうことなんです。

演奏も一緒です。
手の内は少しずつチラ見せしながら。

技術を自慢したい気持ちも分かるけど、飛ばしすぎないで。
引くとこは引いて、押すとこは押す。

それができるのが、一流のプレイヤーです!

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