【初心者向け!】音楽のスケールについての基礎知識を勉強してみよう

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スケールについての基礎知識
こんにちは、ベース講師の高橋和明(@KAZUAKI_virgiL)です。

生徒さんからの質問です。

Question

「”スケール”の具体的な意味合いがよく分かりません。教えてください。」

Answer

決められた法則に基づいて1オクターブ間に音を並べたものが「スケール」です!
まるで「知っていて当たり前!」というように、あちこちに出てくる『スケール』という単語。
正しいスケールの意味、ちゃんと理解していますか?

今回はスケールについての基礎知識を分かりやすく解説していきます。

スケールとは

音階scale
スケール(scale)。
日本語でいうと「音階」ですね。
「ドレミファソラシド」のような音の配列のことをスケールと呼びます。

音楽理論的な定義で説明するなら、
決められた法則に基づいて1オクターブ間に音を並べたもの = スケール

という認識で間違いないでしょう。
和明さん
1.基準の音をひとつ決める。
2.決められた法則に基づいて音を並べる。
3.出来上がり! この手順で作られたものがスケールになります!

スケールの使い方について

  • 「この曲にはマイナースケールが合う」
  • 「この小節の中ではドリアンスケールが使える」
  • 「このフレーズはオルタードスケールから作られている」
このように、音について分析するときにスケールを活用します。

また、演奏するフレーズを決めるときや、オリジナルのベースラインを作るときにもスケールの知識が役に立ちます。
和明さん
「この場面で使えるスケールはコレ!」と特定できるようになれば、耳コピの効率も格段にアップします!

スケールの成り立ちについて

2枠で作られるスケールの仕組み
スケールネームは
  • ①基準の音を指定する枠
  • ②スケールの法則性を指定する枠
という2つのブロックで構成されています。

①基準の音を指定する枠

CからBまでの12音の中から、基準になる音名が指定される枠です。
ここで指定される音が、スケールの最初の音になります。
和明さん
いわゆる「ルートの音」になる音名が入ります!

②スケールの法則性を指定する枠

  • minor scale (マイナースケール)
  • pentatonic scale (ペンタトニックスケール)
  • mixolydian scale (ミクソリディアンスケール)
などなど、スケールの法則性の指定が入ります。
生徒さん
「法則性」ってどういうことですか?
メジャースケールのインターバル
例えば。
「Major scale」(メジャースケール)は「音をという法則で並べなさい!」という指定の名称になります。

マイナースケール… 全半全全半全全
ドリアンスケール… 全半全全全半全
フリジアンスケール… 半全全全半全全
ロクリアンスケール… 半全全半全全全
――というように、各スケール名によって「音程をこの順番に従って並べなさい!」という法則が決まっているんですね。
和明さん
この法則の名称が、そのままスケールの名前になります!
全音・半音については「ベーシストのための全音と半音の基礎知識」の記事で詳しく解説しています。

ベーシストとスケールについて

指板上の指使いで覚えればOK!

スケールの法則性は無数にあります。
「リディアンスケールは全全全半……」なんて、いちいち覚えてられませんよね。
生徒さん
暗記なんて絶対無理です!
…っていうか嫌です。
大丈夫!
ベーシストは指板上の形で覚えてしまえばOKなんです!

指板上のメジャースケールの配列
メジャースケールならこの形!
指板上のマイナースケールの配列
マイナースケールならこの形!
こんな感じで、指板上の位置関係や指使いで覚えてしまいましょう!

[hukidashi_001]

このフォームのまま、スタート地点を変えることで12Keyに対応することができます!

[/hukidashi_001]

スケールの移調について

GメジャースケールのTAB
スケールは、Gの音から始めればGメジャースケールに。

F メジャースケールのTAB
F#の音から始めればF#メジャースケールになります。
和明さん
スタート地点の音が、いわゆる「ルート」の音になります!
スケールの名前の頭につく音名ですね。

スケールを覚えるコツについて

スケールの配列を覚えるコツについて、ひとつ紹介します。

元になるメジャースケールの形

例えば、こちらはオーソドックスなメジャースケールの形です。

1音動かしたリディアンスケール

メジャースケールの4度の音をシャープさせると、リディアンスケールという配列になります。

メジャースケールを元にしたメジャーペンタ

メジャースケールから4度と7度を抜くと、メジャーペンタトニックスケールという配列になります。

このように、基準になるスケールと関連付けて覚えることで効率よくスケールの配列を覚えることができます!
和明さん
考え方のひとつとして覚えておきましょう!

コードトーン+テンション = スケール

コードトーン+テンション=スケール
最後に、ちょっとだけ中級者向けのお話です。
重要な考え方なので、
スケールはコード・トーンにテンションを重ねたもの

という考え方についても簡単に触れておきます。

詳しくは「コードトーンについて」「テンションノートについて」を勉強してから改めて触れますが、

コードとテンションでメジャースケール

コードトーンにテンションを合わせると、スケールが完成します。

コードトーン+テンション=モードスケール
例えば。
IIm7に対応するドリアンスケールは、
IIm7のコードトーン+次のコードのトライアド(=テンション)で完成します。


現時点では「へー、そうなんだー」くらいの感覚で読み流していただいて良いと思います!
和明さん
即興でフレーズを演奏するようなプレイングでは、こちらの考え方のほうが実戦向きで有効になります!
関連記事
 
コード・トーンについて勉強しよう
 
【音楽理論】テンション・ノートとは?
 
【モードスケール】ベーシストのためのチャーチモード

まとめ

スケールについて、要点をかいつまんで駆け足で解説させていただきました。

まずは「決められた法則に従って音を並べたものがスケールである」ということだけ覚えていただけたら、この記事の目的は十二分に達成です!
和明さん
もっと厳密に細かく勉強していくと、泥沼のように深く難しい話になってくるんですけども…。
それはまた別の機会に。
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