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【音楽理論の要】超重要!ダイアトニックコードを理解しよう

ダイアトニックコードについて

こんにちは、ベース講師の和明さん(@KaAZUAKI_virgiL)です。

Thema「ダイアトニックコードを理解しよう」
Conclusionすべての根源!
これを知らなきゃ何もできない!

そんな音楽理論の原点にあたる部分を勉強してみましょう!

ダイアトニックコード。
すべての音楽の基盤になる部分です。

算数で例えるなら「足し算のやり方を勉強しよう」みたいな部分です。

和明さん

音楽理論を買うと、必ず一番最初の項目に書いてあるような内容になります!

  • 楽曲のKeyの判別
  • コードの仕組み・構成音
  • 演奏に使える音の分析

などなど、音楽理論に関係するほぼ全ての項目でダイアトニックコードに関する知識が必要になってきます。

「ダイアトニックコードなんて初めて聴いたンゴ…」

というプレイヤーでも大丈夫!
この記事を読み終わる頃にはしっかり理解できるようになります!

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ダイアトニックコードの勉強の前に

BASS NOTE

既読
ダイアトニックスケール上に成り立つコードのことです。

女の子
生徒さん
は??

既読
ダイアトニックスケールとは「5つの全音と2つの半音で満たす音階」のことで全音階と呼ばれます。

女の子
生徒さん
なんて????



……真面目に説明していくと、間違いなくこんな感じになってしまうので。

BASS NOTEでは、超わかりやすく完結に、必要最低限な部分だけを抜き取って解説していきます。

和明さん

効率重視!
最速でダイアトニックコードを理解していただきます!


厳密な知識を勉強したい方は、別途詳しく調べてみてください。

ダイアトニックコードとは

I△7 IIm7 IIIm7 IV△7 V7 Vim7 VIIm7(♭5)

まずは上記の図を丸暗記しましょう。
これはもう、こういうものなんだと割り切って覚えましょう。

和明さん

これが「ダイアトニックコードとは」の答えです!
これを覚えるだけで9割理解したことになります!


僕は専門学生の頃に、とくに詳しい説明も無いまま声に出して暗記させられました。

今はよく分からなくても後々になって必ず役に立つ知識なので、絶対に丸暗記したい構成です!

Ⅰ 度メジャー
Ⅱ 度マイナー
Ⅲ 度マイナー
Ⅳ 度メジャー
Ⅴ 度メジャー(だけどセブンス)
Ⅵ 度マイナー
Ⅶ 度マイナーフラットファイブ

覚え方のコツとしては、
1度・4度・5度はメジャー系。
残りはマイナー系になります。

和明さん

学校で覚えるときは「ドーレーミーファー♪」の音程で「1メジャー2マイナー3マイナー4メジャー♪」って歌わされました。

知っておくと便利な知識

度数の考え方について
【度数について】初心者のための度数の数え方【ディグリーネーム】

コードの読み方について
【コードの読み方について】初心者向け!コードネームを理解しよう

コードの仕組みについて
【コードの構成について】和音の仕組みを理解しよう

ダイアトニックコードの機能について

コードの機能TSTSDTD

丸暗記ついでにもうひとつ。

ダイアトニックコードには、それぞれ「機能(Function)」が割り当てられています。
こちらも音楽を勉強していくうえで非常に重要になるものなので、あわせて覚えちゃいましょう。

「なんだし、なんだし、AGC♪」のリズムで
「ティーエス、ティーエス、ディーティーディー♪」

丸暗記しちゃいましょう。

和明さん

TSTSDTD!
TS,TS,DTD!

コードの機能(コード・ファンクション)について

T SD D

コードの「機能」は大きく分けて三種類。

  • T … Tonic(トニック)
  • S … SubDominant(サブドミナント)
  • D … Dominant(ドミナント)

T(トニック)は最強の安定感を誇る性質を持つ。
D(ドミナント)は最強の不安定感でトニックに戻りたがる性質を持つ。
SD(サブドミナント)はその中間。TにもDにも行きたがる性質を持つ。

和明さん

このイメージはざっくりと知っておくだけで良いです!


コードファンクション早見表

濃い色のT, S, Dがメインでその役割を担う音。
薄い色のT, S, Dは「メインの代理に使えるかな」くらいの音。

本来ならIV△7がサブドミナントの第一人者!
まぁIIm7に代わりを担わせてやってもいいけどネ。

――みたいな認識で良いと思います。

和明さん

◆I△7 = T
◆IV△7 = S
◆V7 = D

最悪この3つだけ覚えていれば何とかなります!

Ⅰ△7, Ⅳ△7, Ⅴ7は音楽理論の世界では非常に重要な扱いを受ける音価となっています。

セッションの際のミュージシャンの世界共通言語「3コードのブルース」も、このI度・IV度・V度の3コードから構成されています。

IIIm7はトニック?ドミナント?

【余談】
音楽の先生や理論書の多くは、III度は「トニックの代理である」と解説しています。

BASS NOTEでも「IIIm7はTの機能を持ってるよ!」と説明していますが、

笑顔の男性
謎の勢力
いやいや!III度はドミナントだから!

と主張する方もいると思います。

今は「まぁ音楽なんて『諸説あり』だらけの世界だから!」くらいに思っておいて良いと思います。

和明さん

機能和声の視点でみると、IIImはドミナントの音になります。
詳しくは後日改めて解説します!

ダイアトニックコードの成り立ち

五線譜で見るダイアトニックコード

ほんの少しだけ専門的な話も。
五線譜に並べてみるとすっごく分かりやすいんですけど、ダイアトニックコードは綺麗に3度ずつ音を重ねて作られています。

一番下のルートの音は、左から順番にドレミファソラシ。

それを基準に、

  • ドミソシ
  • レファラド
  • ミソシレ

と4和音が構成されています。

和明さん

視覚的に「オタマジャクシが音1コ飛ばしで4つ重なっている」ということだけ分かっていただければ完璧です!

なんとなくで良いので、覚えておきましょう!

指板とリンクさせて覚えよう

指板で見るダイアトニックコード

覚えたダイアトニックコードを、メジャースケールの形に並べてみました。

L字に配置されるメジャーコード

こうして見てみると、 メジャー系だったI度・IV度・V度はL字型に配置されています。
覚えやすいですね!

和明さん

I度、IV度、V度のコードは主要3和音(スリーコード)と呼ばれ、とくに音楽の世界では重要なコードになります!

1度、4度、5度は同じ位置


主要3和音は、メジャースケールの配列でもマイナースケールの配列でもルートから見ると同じ位置になります。


マイナーキーのダイアトニックについて

これまでのメジャーダイアトニックコードの重要度を100とするなら、この項目の重要度は20くらいです。

和明さん

実戦では常にメジャーダイアトニックコードを基準にして演奏するので、ほとんど使いません!

この項目は知識のひとつとして流し読みしてください!


6度から並べるとマイナーダイアトニックに

スケールと同じように、メジャーキーの6番目から並べ直すとマイナーのダイアトニックコードが完成します。

マイナーダイアトニックコード

メジャーキーではIV度にあった音が、マイナーキーではI度になります。

平行調のダイアトニックコード

実音で比べてみると分かりやすいですね!

和明さん

Key=CとKey=Amは平行調なので、まったく同じ音が使われています!

マイナーダイアトニックの機能について

マイナーダイアトニックコードの機能

一点だけ違うのは、コードの機能がTSTSDSSという並びだということ。

おまけに「IV△7はトニックにもなれるよ!」という厄介なオマケつき。

今後音楽理論を勉強していくうちにすべての辻褄があって「なるほど!!」と思うときが必ずくるので、それまでは「ふーん、覚えとこ」くらいに思っておいて良いでしょう。

和明さん

知識としてなんとなく触れておきました。

ダイアトニックコードを使ってキーの判別をしてみよう

上の表では、度数がローマ数字で表されるディグリーネーム表記になっています。

実戦では、これが

こうなったり

こんな感じに表記されたりします。
※ディグリー表記でそのまま使われる場合もあります。

和明さん
見慣れた形になりましたね!


I度にあたる部分がその楽曲のキーになります。

これをどう割り出すか。

というのが今回のLv.3の大切な部分です。

キーの分析の前に

まずはポイントを押さえましょう。

上記のダイアトニックコードの中で、特殊扱いのされていたV度VII度のコードに注目して下さい。

◯△7とか◯m7という形は複数あるのに対して、
◯7、◯m7(♭5)という形のコードは1つずつしかありません。

勘の鋭い方なら、もう分かってきたのではないでしょうか。

それでは分析作業に入ります。
頭をフル回転させてついてきて下さいね!


キーの分析

今までのヒントを頭に入れたうえで、上記のコード進行表を見てみて下さい。

「○7」という形のコードはG7だけ。
「○m7(♭5)」という形のコードはBm7(♭5)だけです。

和明さん
これをダイアトニックの表に当てはめると…?


更にここで、答え合わせの前にもう1つ素敵な音楽理論を伝授します。

○m7(♭5)コードの半音上のコードがI度(になる可能性が高い)音程になります。

和明さん
「○m7(♭5)」は基本的にはVII度の形なので、その半音上はI度なんですね。


まず、上記のコード進行表の中で、○m7(♭5)の形のコードはBm7(♭5)だけでした。

では、Bの半音上の音はなんでしょう。

です。

確認のために、指板と照らし合わせてみましょう。

I度がCなら…

C△7 Dm7 Em7 F△7 G7 Am7 Bm7(♭5)

ちゃんとV度にはG7が、VII度にはBm7(♭5)の音程がきましたね!
※指板上で音名を判別するためには、最低限「◯弦の◇フレットは何の音!」ということが分かる必要があります。

ちゃんと、コード表の中でメジャー系だったC△7とF△7も、L字の配置に来ています。

つまり、この楽曲のキーは間違いなくCメジャー(もしくは平行調のAm)ということになります。
▶︎平行調について

指板を元に実音表記すると、このような結果に。


ここまでのステップのおさらいです。

1.コード進行の中から◯7、◯m7(♭5)というコードを探す。

2.◯m7(♭5)の半音上の音をI度と仮定してみる。

3.指板上に展開して答え合わせをしてみる。

答え合わせの鍵
・仮定したI度と、探し当てたV7 VIIm7(♭5)の位置
・メジャー系の3コードの位置

コード進行からキーを分析してみよう

それでは、例題です。

下記の楽曲のキーは何でしょう?

◯7の形のコードはA7のみ。
◯m7(♭5)の形はC#m7(♭5)だけですね。

指板と照らし合わせて◯△7コードの位置関係(指板上では横並び)や、他の◯m7コードの位置を確認してみます。
登場しているコードの位置の種類にも着目してみましょう。

Dキーで間違いありませんね。

確認のために、もう1問やってみましょう。

◯7の形のコードはC7のみ。
◯m7(♭5)の形はEm7(♭5)だけですね。

同じように、指板に当てはめてみます。

◯△7の形のコードは横並び。
メジャー系コードはL字に配置。
その他各コードの位置関係を確認。

Key=Fで正解でしょう。

いかがでしょうか。
指板を見るだけで楽曲のキーが 判別できましたね!

まとめ

この記事で今まで覚えてきたことを一気にぶち壊すようですが、今回の手法は無敵ではありません。

音楽は例外だらけです。

今回紹介した手順はあくまで初心者向けの触りの部分です。
実際に曲を分析しようとしても、Lv.4の知識では手も足も出ないような曲も山のように存在します。

この章で手がかりにしていた◯m7(♭5)の表記が出てこない曲も山ほどあるし、
逆に◯7の形がいくつも出てくる楽曲もあります。

ブルースなんかを弾くと、I度もIV度もV度も全部◯7の形のコードになります。

他にも、さっきまで◯m7の形で登場していたコードが突然◯7 の形になって現れたり。
I度(キーの音)が登場しない曲、なんていうのも存在します。

この曲、Cキーなんですよ。
意味分かんないと思いませんか。

どれも突き詰めていくと理論的に説明ができる話ではあるんですけど、それを解析するのは骨の折れる作業です。

そんな時は、全体のコードの流れと今回覚えた

1度メジャー
2度マイナー
3度マイナー
4度メジャー
5度メジャー(だけどセブンス)
6度マイナー
7度マイナーフラットファイブ

の法則を思い出して、指板と照らし合わせてみましょう。

◯△7の形の2種類のコードの位置関係や、
付随するコードのメジャー・マイナーなど、
様々なヒントを元に逆算していくと正解にたどり着くことができます。

「だいたい当てはまるから、おそらくこのキーでしょ(笑)」

くらいの気持ちで分析していくのが良いでしょう。

どうですか、面白いと思いませんか!
音楽理論は無限に広がる宇宙のような存在です。

裏コード(代理ドミナント)とか、借用和音(ノンダイアトニックコード)とか、こじつけにこじつけを重ねることでどんな理屈も成り立ってしまうのが音楽です。

それを強引に暴いていくのが音楽理論なんですね。

踏み込むとキリがないので、本日のレッスンはこの辺でおしまいにしたいと思います。
「ダイアトニックコード」というコードの成り立ちの存在だけでも覚えていただければ、取れ高十分です。

次回のLv.5の記事では、いよいよチャーチモードのお話に入っていく予定です。

ありがとうございました。

【追加課題】実際に楽曲を分析してみましょう!

ヨドバシカメラの歌を分析してみよう

「ヨドバシカメラの歌を分析してみよう!」という記事を投稿しました。

今回のダイアトニックコードに関する知識があれば、十分に理解できる内容だと思います!

ぜひ挑戦してみてください!