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【深掘り】音度と音程の関係についての詳しい解説【インターバル】

音度と音程の関係について

こんにちは、ベース講師の高橋和明(@KAZUAKI_virgiL)です。

今回のテーマはこちら!

Thema「度数と音程の関係を理解しよう」
Conclusion度数の概念を理論的に判断できるように勉強してみましょう!

この記事は

「これまでBASS NOTEでは分かりやすいようにベースの指板を使いながら度数の勉強をしてきたけど、本来は(理論的に見ると)こういう意味なんだよ!」

ーーということを解説するための補足の内容になります。

和明さん

正しい知識を身につけておくのは大切です!


また、今回の記事は「度数についての理解」と「インターバルについての知識」があることが前提になっています。

度数と音程についての関連記事

【度数について】初心者のための度数の数え方【ディグリーネーム】

【音程】ベーシストのための全音と半音の基礎知識【インターバル】

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全音と半音と度数の関係

フレットで見る半音と全音

「全音と半音についての基礎知識」の記事では

  • 隣同士のフレットは半音の関係
  • 半音+半音の距離になると全音の関係

ということを勉強しました。

それを踏まえたうえで、問題提起です。

CとEの距離をなんと言う?

例えば、こちらの2音。
ドとミの距離のことを何と呼んだらいいでしょう?

「全音2つぶん」でしょうか?
それとも「半音4つぶん」でしょうか?

和明さん

この問題に「M3rd(長3度)!」と答えられた方は、この先を読む必要はほぼありません!
「テンションについての勉強」に移りましょう!


DとGの距離をなんと言う?

レとソなら、どうでしょう。

「全音2つと半音1つ」
もしくは「半音5個ぶん」

いずれも間違いではないんですけども。

こんなの、いちいち数えてられないですよね。

度数の考え方を思い出そう

ここで音の距離をあらわすときに使えるのが「度数」を使った考え方です。

和明さん

度数の概念が曖昧な人は「度数について」の記事で今一度確認してみてください!

先ほどの度数の問題は、通常のメジャースケールの形に置き換えてみると一瞬で答えが導き出せます。

それぞれの音の関係性

じゃじゃん。

これでドから見たミはM3rdの音、レから見たソはP4thの音程という答えが見えました。

和明さん

指板上の度数の位置

「指板上で視覚的に度数を判断する技術」を身につけておくと、こういうときに便利です!

▶︎指板上のコードトーンの位置を覚える

ここまでの話を総合すると、

  • 3度 = 全音2つ分の音程という意味
  • 4度 = 全音2つと半音1つの音程という意味

ということになります。

和明さん

「本来、度数というのは指板の位置関係で決まるものではなくて、音のインターバル(全音・半音の距離)から導き出されるものだよ!」

――ということが伝われば、この記事の役目は終わりです!


度数と音程の早見表

完全1度(Root)
短2度(m2nd)
長2度(M2nd)
短3度(m3rd)
長3度(M3rd)
完全4度(P4th)
増4度/減5度(+4th,-5th)
完全5度(P5th)
短6度(m6th)
長6度(M6th)
短7度(m7th)
長7度(M7th)
完全8度(Root)

同音
半音1つ
全音1つ
全音1つ半音1つ
全音2つ
全音2つ半音1つ
全音3つ
全音3つ半音1つ
全音4つ
全音4つ半音1つ
全音5つ
全音5つ半音1つ
全音6つ
※MはMajor、mはminorのこと。


指板の形で覚えていた度数の概念が、より理論的で鮮明に見えてくるようになりました!

この対応表こそ、が正しい音度のニュアンス・度数の数え方になります。

和明さん

……実際の演奏中には、指板上で視覚的に度数を把握できるほうが遥かに効率的です。

「正しい理論的な知識として知っておきましょう!」というお話なので、この対応表を覚える必要はありません!

5度上の音=4度下の音?

Cから見たGは5度上の音

音楽の世界の少しだけややこしい話をひとつ。

Cから見たGは全音3つ+半音1つの距離、つまり5度上になります。

和明さん

234
DEF
5番目の音ですね!


Cから見たGは4度下の音

ところがオクターブ下の音を見てみると…。
なんと全音2つ+半音1つの距離、つまり4度下になるんです。

和明さん

23
シラ
4番目の音になりました!

音楽理論の世界では、数える方向によって音程と度数が変わります。
どこかで直面したときのために、なんとなくで良いので覚えておきましょう!

まとめ

度数 = 本来はインターバルで考えるもの

ーーということが頭の片隅に入れば万々歳です!

繰り返しになりますが、普段ベースを演奏しているときは指板の位置関係で考えるほうが有効です。

あくまで知識のひとつとして、覚えておきましょう!

和明さん

ベースの指板に依存せずに度数が理解できるようになれば、ベーシスト以外のミュージシャンとも音楽理論で会話することができるようになりますね!

【次の記事】

日本語の音程について

音程に関する知識の最終章です。
「短6度」「減4度」といった、日本語によるインターバルの表し方について勉強してみましょう。

BASS NOTE(3)

外国人女性
楽器うまい人
二短調で演奏しましょう!

既読 2
Dマイナーね、了解!

外国人男性
教則本
ドとミ♭は短3度の関係です。

既読 2
m3rdってことね、おっけー。

どんな言われ方をされてもしっかり音程を判断できるところまで、詳しく解説していきます!